2016.8. 3

攻略

ドノヴァンのブレキャラ攻略指南 第1回 『ジャストガード』を使いこなそう!

bc_ht_dv_icon.png

私はキャラバン隊を率いている剣士・ドノヴァンと申します。今回から、『ブレイブキャラバン』をより楽しんでいただくべく、プレイヤーの皆様に攻略指南をしてまいります。さて、その第1回の今回は『ジャストガード』についてです。皆さま、戦場でジャストガードを使っていますか?



■爽快感も倍増!『ジャストガード』を使いこなせ

まず、『ジャストガード』とは何かをご説明いたしましょう。ジャストガードとは敵にぶつかる直前にガード(画面にタッチ)をするテクニックで、『戦技』の溜め時間を短くする効果があります。我々は最大3つの戦技を覚えますが、このジャストガードが発生すると、1つめの戦技(画面真ん中のボタン)がすぐに使えるようになります。



160803_img_1.png

たとえばグリンデ様の場合、ジャストガード発生時には1つめの戦技『ソニックエッジ』を即座に使うことができるのです。タイミングよく戦技のボタンをタッチしてジャストガード→すぐに指を離して戦技発動を狙ってみましょう。



■『ジャストガード』応用編

先ほど、『ジャストガード』が発生した際『戦技』の溜め時間が短くなると申しました。これは、1つめの戦技がすぐに発動できるだけでなく、2つめ、3つめの戦技を発動するための溜め時間を短縮できるということでもあります。


 

この特徴とジャストガードを応用した戦法を紹介します。敵は何匹か集団になって向かってまいりますが、最初にジャストガードを行った際に1つめの戦技を発動してしまうのではなく、画面をタッチし続けて後続の敵を目前に集め、2つめや3つめの戦技で一気にカタをつける、という方法です。



160803_img_2.gif

このとき、必ず発動したい戦技のボタンの上で指を離すように注意すると良いでしょう。この戦法で、数多くのモンスターを一度に駆逐でき、効率よく戦闘を進められるはずです。戦闘に慣れてきたら試してみてください。



■次回予告

次回の攻略指南は8月5日(金)、武器やモンスターの『属性』と『種族』のご紹介を予定しております。楽しみにお待ちください。



Facebook twitter LINEで送る