2016.8. 8

攻略

ドノヴァンのブレキャラ攻略指南 第3回 『アビリティ』を見極めよう!

bc_ht_dv_icon.png

私はキャラバン隊を率いている剣士・ドノヴァンと申します。「ブレキャラ攻略指南」第3回目の今回は、剣や盾など装備に付いている『アビリティ』についてです。アビリティには様々な種類が存在することをご存知でしょうか?



■おすすめの『アビリティ』

「剣」「盾」「アクセサリ」などの装備には『アビリティ』という特殊能力が付いています。そして、同じ装備でも異なるアビリティを持っているのです。


アビリティには様々な種類がありますが、その中でもおすすめしたいものをご紹介します。


◆アビリティ◆
skl_psv_weapon_022.png火属性ダメージ強化火属性で与えるダメージをUPする。
skl_psv_weapon_060.png剣マスタリー剣を装備時に攻撃力がUPする。
skl_psv_weapon_110.png戦技強化戦技で与えるダメージをUPする。
skl_psv_shield_027.png火耐性強化火耐性の効果をUPする。
skl_psv_shield_055.pngはじき盾でモンスターを弾いた時、少し遠くまで飛ばす。
skl_psv_accessory_080.png移動速度UP移動速度が少し上がる。



お持ちの装備のアビリティを詳しく確認したい場合は、アビリティ欄のアイコンをタップしてみてください。


160808_1.png



■『アビリティ』に注目して装備を決めよう

次に応用編として、『アビリティ』に注目した装備の組み合わせ方をお教えしましょう。



①武器+その武器の「マスタリー」が付いたアクセサリ
〈例〉剣+「剣マスタリー」のアクセサリ


武器を装備する際、その武器自体に「マスタリー」が付いていない場合でも、「マスタリー」が付いたアクセサリを装備することによって武器で与えるダメージを増幅させることができます。


160808_2.png

画像は槍+「槍マスタリー(49%ダメージUP)」のアクセサリを装備した場合ですが、ダメージが全く異なるのがお分かりでしょうか。



②「戦技強化」の武器+「はじき」の盾
「はじき」の盾を使うとモンスターを少し遠くまではじき飛ばすことができ、『戦技』発動のための力を溜める時間が稼げます。よって「戦技強化」のアビリティによって与えるダメージがUPした武器をより有効に活用することができます。



アビリティは単体でも効果を発揮しますが、アビリティの組み合わせを考慮することで、より武器の力や我々が持っている能力を引き出すことができます。どのような「剣」「盾」「アクセサリ」を組み合わせて装備すればよいのか......。迷った際には、装備に付いているアビリティに注目して選んでみると良いでしょう。



■次回予告

次回の攻略指南は8月10日(水)、モンスターの『種族』のご紹介を予定しております。楽しみにお待ちください。



■「ドノヴァンのブレキャラ攻略指南」バックナンバー

第1回 『ジャストガード』を使いこなそう!

第2回 相性が重要!『属性』を活用しよう!



Facebook twitter LINEで送る