2016.8.19

攻略

ドノヴァンのブレキャラ攻略指南 第7回 『状態異常』と防ぎ方

bc_ht_dv_icon.png

私はキャラバン隊を率いている剣士・ドノヴァンと申します。モンスターには、『状態異常』を引き起こす攻撃をしてくるものがいることをご存知でしたか?攻略指南第7回目の今回は、状態異常とその防ぎ方についてご紹介します。



■『状態異常』とは

ダンジョン内では戦闘中、さまざまな『状態異常』を受けることがあります。状態異常には次のようなものがございます。

 

●毒

一定時間ダメージを受け続けます。時間経過で毒状態は解除されます。

ss_poison_3.png
 

●気絶

一定時間動けなくなり、操作を受け付けなくなります。気絶中は相手から一方的にダメージを受けます。

ss_stun_3.png
 

●鈍足

蜘蛛の巣にガード状態でぶつかると鈍足効果を受け、一定時間移動速度が低下します。

ss_slow_3.png



■『状態異常』攻撃を行うモンスター

それでは、『状態異常』攻撃をしかけてくる主なモンスターをご紹介しましょう。

 

●毒の攻撃を行うモンスター

monster_poison.png
 

●気絶の攻撃を行うモンスター

monster_stun.png
 

●鈍足の攻撃を行うモンスター

monster_slow.png

これらのモンスターを見かけた際は、なるべくこちらから攻撃をしかけ、接触する前に倒してしまうのがおすすめです。



■『状態異常』の防ぎ方

とはいっても、どうしてもモンスターからの『状態異常』攻撃を受けてしまうこともあるでしょう。そのような際には、「盾」「アクセサリ」といった装備に注目してみてください。

 

●盾の『状態耐性』

盾には「毒」「気絶」の状態異常に対応した『状態耐性』というものがあります。その効果が付いた盾を装備することで、状態異常攻撃を防ぎやすくなります。

shield_res_poison_2.png  

●アクセサリの『アビリティ』

『アビリティ』は「武器」「盾」「アクセサリ」などの装備に付く特殊能力を指します。アクセサリを選ぶ際、状態異常攻撃を防ぐアビリティが付いているものを選ぶと良いでしょう。

◆状態異常を防ぐアビリティ◆
ability_res_poison.png毒耐性UP毒にかかりそうになった時、一定の確率で無効化する
ability_res_stun.png気絶耐性UP気絶にかかりそうになった時、一定の確率で無効化する

※アビリティについての詳細は攻略指南第3回『アビリティ』を見極めよう! をご確認ください。



いかがでしたでしょうか。一度状態異常になると、しばらくの間戦闘に不利な状態となってしまいます。状態異常に苦戦した際には、装備する「盾」や「アクセサリ」を工夫して戦闘に挑んでみてください。



■次回予告

次回の攻略指南は8月24日(水)、『武器』の種類についてご紹介する予定です。楽しみにお待ちください。



■「ドノヴァンのブレキャラ攻略指南」バックナンバー

第1回 『ジャストガード』を使いこなそう!

第2回 相性が重要!『属性』を活用しよう!

第3回 『アビリティ』を見極めよう!

第4回 モンスターの『種族』を知ろう!

第5回 『イベントダンジョン』を攻略せよ!

第6回 キャラクターの『パッシブスキル』を活かそう!



Facebook twitter LINEで送る